LIFE IS A JOURNEY

ド貧乏だけど2018年から海外生活始めました。自由に生きたい。

【MIAMI】2019年ULTRA MUSIC FESTIVAL(UMF)マイアミ現地レポート!新天地での幕開けに大盛況

3月29日、30日、31日の3日間にわたり開催されたウルトラミュージックフェスティバル(UMF)に行ってきました。

今年は会場が新天地での開催となり、規模の拡大やULTRAが主導となるなど新時代の幕開けといえる年でした。

3日間での総動員数はなんと16万5千人、今年で21回目となったウルトラマイアミについてレポしていきたいと思います。

f:id:crazy_maya:20190620085138j:plain

 

 今年はVerginia Keyで開催!

去年までのウルトラマイアミはダウンタウンにあるBayfront Parkで開催されていましたが、近隣住民の苦情や、ちょうど契約の更新ストッップが重なりました。

そこで新たなる新天地としてVerginia Keyで開催されることになりました。

 

Verginia Key Beach Parkは驚くほど会場が広いです。

去年までの開催地Bayfront Parkとは比べものにならないほどの広い敷地に、海に囲まれた開放感は最高でした。

 

アクセスについては少し面倒になりましたが、無料のシャトルバスフェリーが出ているので利用しましょう。

行きはスムーズに行けますが、帰りは覚悟しておかないと地獄をみます。

ダウンタウンとVerginia Keyを繋ぐ道は1本しかないので大渋滞になります。

シャトルバスは長蛇の列で1、2時間待ちますし、Uberやタクシーもつかまらないので注意してください。

 

 

入場・注意事項

f:id:crazy_maya:20190619172946j:plain

 

会場に到着したら、セキュリティーを通っていざ入場しましょう。

チケットのチップを読み込んだら、ボディーチェック身分証チェック荷物チェックと3ステップに分かれて通過して行きます。

身分証で見せるパスポートはコピーしたもので大丈夫です。

一眼レフなどのカメラやセルカ棒は持ち込み禁止みたいです。

Goproは持ち込めました。

不必要なものはロッカーに入れておきましょう。(ただしロッカー代は高いです。)

食べ物や飲み物は持ち込めないので、出店で買いましょう。

ドリンク(特にアルコール)はアホみたいに高いです。250mlくらいのビールが10ドルとか!やばいです。笑

お水は無料なのでみんなリュック型のドリンクホルダーに入れてもらっていました。

 

 

大規模な8つのステージからなる多様な音楽・世界観

 

会場はEDMが中心のMiami Marina Stadiumハウス&テクノが中心のRESISTANCE ISLANDの2つのエリアがあります。

そして、さらにそれぞれのエリアには4つのステージがあります。

 

入り口を入るとその広すぎる会場に驚きます。端から端まで歩くと30分くらいかかります。

全面アスファルトの見通しの良い会場のあちこちにステージや各施設があります。

一番奥まで進んで行くとメインステージにたどり着きます。

f:id:crazy_maya:20190618120607j:plain

Miami Marina Stadiumには、ULTRA MAIN STAGELIVE ARENAULTRA WORLDWIDEUMF RADIOの4つのステージか設置されています。

会場はお台場のULTRA JAPANを連想させるつくりになっており、各ステージではEDMやベースミュージック、トラップなどが流れています。

スケジュール後半には世界のTOP DJ達が登場し、会場は大盛り上がりでした。

 

一方、RESISTANCE ISLANDではCarl Cox MegaStructureREFLECTORARRIVALOASIAの4つのステージからなるクールな世界観となっています。

芝生やビーチサイドエリアが設置されており、リラックスできる空間が広がっています。

昼と夜では雰囲気が全く違い、海風を感じる心地良い空間からライトアップされたセクシーな空間へと変わります。

 

f:id:crazy_maya:20190620093952j:plain

 

世界のTOP DJが続々登場!豪華すぎるゲスト

 

特に見逃せないのはやはりULTRA MAIN STAGEですね。

1日目にはNicky RomeroAlessoTiestoに続きラストはMarshmelloでした。

個人的にはMarshmelloの世界観が好きです。

f:id:crazy_maya:20190620100611j:plain

 

2日目には、Cash・CashZEDD、そしてラストは私の大好きなMartin Garrix!!!

ズームなしでここまで近づけた自分を褒めたい。

凄まじい肉弾戦で何度も死にかけました。笑

f:id:crazy_maya:20190620095148j:plain

 

最終日は、AfrojackDavid Guettaが登場し、大トリはThe・Chainsmokers

ステージは終始大盛り上がりでした。

 

各ゲストやUMFの公式youtubeに動画がアップされているので見てみてくださいね。

 

会場の片隅でAviciiのスプレーアートを発見しました!

たくさんのゲストがAviciiの名曲を流してくれたりもあって、ファンにとっては嬉しすぎるサプライズです。

Avicii Forever!

f:id:crazy_maya:20190617160829j:plain

 

来年2020年の開催日は既に決定!場所は?

 

2020年のウルトラマイアミは3月27日、28日、29日で決定しています!

場所はまだ発表されていません。

今回のVerjinia Keyでの開催は問題点が残る結果となりました。

Verjinia KeyとUltra Miamiの契約自体も今年限りだったので、来年はどこで開催されるのか注目です。

 

*2019年5月の最新情報!

今後のUMFはマイアミで開催せず次回の候補としてサウスフロリダが候補に上がっているみたいです。

UMFといえばマイアミのイメージだったので少し寂しいですね。

 

ちなみにウルトラジャパンは9月14日と15日です。

今年はどんな感じになるのかとても楽しみです。

 

 

まとめ

本家マイアミで開催されたUMFは、壮大なスケールや豪華ステージやゲストなどとにかく何もかもがすごくて大満足だった。

UMF好きなら1度はウルトラマイアミに参加するべき。

今回はVerjinia Keyでの開催にあたり主に交通面でのトラブルが続出した。

来年はどこで開催されるのかまだ決まっていない。けど、マイアミでの開催は難しそう。