LIFE IS A JOURNEY

ド貧乏だけど2018年から海外生活始めました。自由に生きたい。

ロサンゼルス空港・ダウンタウンからカリフォルニアディズニーランド・リゾートへの行き方まとめ

アメリカ、カリフォルニア州にあるディズニーランド・リゾートへの行き方についてまとめました。

ロサンゼルス空港(LAX)からとダウンタウンからの行き方、どちらも書いています。

 距離が遠く、いろいろな交通手段があるので少しでも参考になれば嬉しいです。

 

f:id:crazy_maya:20190524155945j:plain

 

参考までに地図を載せておきます。

 

 

 

ロサンゼルス空港(LAX)からディズニーランドまで

 

 

1.ディズニーランドリゾート・エクスプレス

 

 

ロサンゼルス空港から、ディズニーランド・リゾートまたは主要ホテル間を運行しているバスです。

所要時間:45分〜60分程度

料金:大人片道30ドル、往復48ドル

   子供(3〜11歳)片道22ドル、往復36ドル *ただし大人1人につき1人無料です。

チップは別、支払いはクレジットカードのみで現金では支払いできないので注意してくださいね。

乗り場「FlyAway, Buses Long Distance Vans」と書かれた、緑色のラインのバス停から乗ります。

 

予約しなくてもバス停に行けば乗れますが、公式サイトから予約やピックアップ時間の確認もできます。

日本で事前にチケットを買っておくと安心、スムーズです。

 

 

 

2.スーパーシャトル(乗り合いタクシー)

 

ロサンゼルス空港から運行しているシャトルバスは複数ありますがスーパーシャトルは料金が安く、本数も多いのでオススメです。

ディズニーランドリゾート・エクスプレスよりも1000円以上安く行くことができます。

アナハイム(Anaheim)周辺の格安ホテルや宿泊先に送迎がない場合にも利用できます。

 

所要時間:45分〜70分 1時間半 *乗り合いタクシーのため人数や降りる場所によっては時間がかかる場合があります。

料金:18ドル〜

現金、クレジットカード両方使えます。

乗り場:オレンジ色のラインのバス停から乗ります。

 

 

 

 ダウンタウンからディズニーランドまで

 

 

1.バス

ダウンタウン6th Stから出ているメトロ460番のバスに乗車します。

時間はかかりますが、低価格で乗り継ぎなしで行くことができます。

本数は20分間隔くらいで運行してます。 *週末は少し本数が減ります。

ちなみにこのバスはナッツベリー・ファームにも行くことができますよ。

 

所要時間:2時間

料金:1.75ドル *お釣りが出ないのでピッタリ用意していくことをオススメします。

乗り場:7th&メトロセンター *バス停が分かりにくいですがMacy'sの近くにあります。

 

運転手が気付いてくれない場合があるのでバスが近づいてきたら手をあげておくと確実です。

乗車時に行き先を告げると料金を教えてくれ、その場で支払います。

 

 

2.バス+電車

バスと電車の両方を乗り継いで行く方法は2通りあります

 

⑴ユニオンステーション(Union Station)からメトロリンクに乗ってフラトン+43番または543番のバスに乗ってディズニーランドへ行く方法

所要時間:1時間半〜2時間

料金:8.5ドル+バス2ドル=10.5ドル

 

⑵ユニオンステーションからアムトラックに乗ってフラトン+43番または543番のバスに乗ってディズニーランドへ行く方法

所要時間:1時間半〜2時間

料金:12ドル+バス2ドル=14ドル

 

料金はメトロリンクに乗った方が少し安いですが、どちらも時間的にはあまり変わらないので(5分程度)出発時間やタイミングに合わせ乗車するでOKです。

 

*ロサンゼルスでは公共機関を利用する人は低所得者が多いようで犯罪も珍しくないそうです。安全のため夜間の利用は避けましょう。

 

 

その他

 

1.UberまたはLyft (配車サービス)

アメリカ圏内でとても利用されている配車サービスです。

事前にアプリのダウンロードやクレジットカードの登録が必要になります。

アプリで場所の入力や支払いができタクシーよりも安価なのでオススメです。

英語に自信のない方やぼったくりが心配な方も安心して乗車できます。

 

所要時間:45分〜1時間半

料金:1台40ドル〜 *混雑状況や車種のグレートにより異なります。

乗り場:ロサンゼルス空港(LAX)の場合、到着ロビーから1フロア上がった出発ロビー正面の黒色・茶色のラインがピックアップ場所になります。

 

 

2.タクシー

上記で書いたUberやLyftに比べ料金は高めです。

流しのタクシーより、ホテルなどで呼んでもらったタクシーの方が安全です。

 

所要時間:45分〜1時間

料金:1台100ドル程度 *乗車時に値段交渉するのもアリ。

乗り場:ロサンゼルス空港(LAX)の場合、黄色のタクシーマークが書かれたエリアから乗車します。

 

 

3.自家用車またはレンタカー

ロサンゼルスは車社会ですし、フリーウェイがたくさんあって便利なので車で行くのが早くて何より時間の制限なく自由です。

運転の際は、国際運転免許証は忘れずに携帯してくださいね。

持っていない方は、即日交付も可能なので日本で発行しておきましょう。

 

所要時間:30〜45分

料金:レンタカーの場合1日50〜100ドル+ディズニーランド駐車料金25ドル

 

4.日本語対応送迎車

 

ツアーサイトによってはこのようなサービスもあります。

いろいろなサイトがあるのでここでは1例として紹介します。

 

所要時間:30分〜1時間

料金:1〜3人で130ドル、4〜6人で155ドル

 

事前に申し込みをしておき、電話をして迎えに来てもらいます。

 

 

まとめ

  • 空港からならスーパーシャトルがオススメ
  • 結局車が1番楽で自由度が高い(ただしロサンゼルスのドライバーはみんな運転が荒いので注意)
  • 電車やバスは格安で行けるが夜間の利用は危険なのでオススメしない